チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

【交換留学】はじめての留学オススメは、

f:id:taki_2021:20211109154813j:plain


滝です。ただ体験談です。

留学には様々な種類・方法があります。私の初留学は、通っていた大学の交換留学制度を利用しました。

 

交換留学制度とは

大学内の選考を通過すると、奨学金を支給され協定大学に1年間留学できるというものです。奨学金=学費全額免除+生活費でした。

食費や交際費を頑張って抑えれば、実質タダで1年間留学ができます。大学によって異なると思いますが、1年間で80~100万が支給される感じではないでしょうか。

私の場合、旅行や外出をかなりしていたので80万では足りない感じでした。

留学の内容は、自分で決めることができたのですが、中国語がゴミカスの私は、語学学習メインにしました。本科(中国の学部生)の授業を取っている人もいた気がします。

 

交換留学は安心感がある

この制度の利点は、留学準備がスムーズに進められるところにあります。大学が必要書類を準備してくれ、留学先とのやり取りも行ってくれます。

自費留学の場合、こうした手続がとにかく面倒くさいです。エージェントを利用する方法もあるみたいですが、申込みが面倒くまた料金もかかるのでやめました。

多くの大学が、こうした留学制度・プログラムを持っていると思います。留学費用や手続きの手間を考えると、お得な制度だと思います。

 

以上

 

このブログについては、下記を参照してください。

taki2021.com