チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

留学中のごはん_05 青島劈柴院編


 

青島の食べ歩き通り

劈柴院(へきさいいん)は、青島のB級グルメストリート。

東は中山路、北は北京路、西は河北路に繋がるT字の形をしており、100年近い歴史を持ちます。観光シーズンは5月~10月で、新鮮な海鮮に出会えるらしい。

つまりは、青島名物を食べ歩きできる楽しい、楽しい場所なのです。満喫したい方には、日が沈んでから行くのをおすすめします。

食べ物の匂い、立ち昇る湯気をまとった騒がしさは、千と千尋の世界に迷い込んだような雰囲気でした。

 

別世界へ

そんな劈柴院の入り口がこちら。

f:id:taki_2021:20211120182434j:plain

中へ入っていくと、わいわいがやがや。コロナ以前の様子です。

f:id:taki_2021:20211120182442j:plain

f:id:taki_2021:20211120184637j:plain

日本では感じられないくらいの騒がしさですね。千と千尋の雰囲気とか言いましたが、ちょっと違うか。

 

海鮮だけじゃない、昆虫も

青島は海鮮が有名ですが、ヒトデなんかも売っています。

f:id:taki_2021:20211120182502j:plain

そして、海鮮のみならず昆虫まで。近年流行りのスーパーフード、世界が注目する昆虫食まで楽しめるなんで素晴らしいですね。

f:id:taki_2021:20211120182456j:plain

 

引き込まれた先は、

ぶらぶら歩いていると、何やら音楽が聞こえる騒がしい一角を発見。音楽に釣られて歩を進めると、

ここは江寧会館というお店。京劇などの催し物を見ながらお食事ができるようです。

 

青島名物、海水豆腐

f:id:taki_2021:20211120184302p:plain

店頭によく並んでいたのが、この海水豆腐。青島名物の一つで、にがりではなく海水を使用しているという。沖縄の島豆腐みたいな感じでしょうか。

後日、中国語の先生に海水豆腐についてきくと、季節の食べ物だと教えてくれました。

その先生は、さっぱりしていて好きだと言っていたような、いなかったような。

 

行き方は

劈柴院の周辺が良く分かる動画を見つけました。全体の雰囲気もつかみやすいです。

最寄り駅からの行き方の参考になるかと思います。

youtu.be

 

以上