チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

夜の散歩とダンス・ダンス・ダンス

中国の広場で見かけた光景

留学中のある夜、近くの広場まで散歩に出かけました。

 

広場といえば、一人で、みんなで、思い思いの時間を過ごす場所。

ほわほわした穏やかなイメージがあります。

そして、夜のお散歩なんて、静けさの中に現れる極彩色のネオンが幻想的なはず。

f:id:taki_2021:20211130113513j:plain

 

そんな想像を膨らます私が見たのは、こんな広場でした。

 

 

これはこれで、素敵である。

しかし、コロナ以前にしても人が多い。謎のダンス集団とそれをただ見てる人々。

ここは、大きめの観光地的広場なので、人が集う賑々しい空間であることは承知していたが、ここまで人のパワーが伝わる場であるとは。

 

この日、お互いが無駄な遠慮をしない公共の場を知りました。

心身の健康は如何にしてつくられるのか。

この場所は、その答えの一つではないかなと、そんな気がしています。

 

以上

 

画像:

www.nasa.gov