中国の大学院に出願 するときに必要だった無犯罪証明書。その申請がめっちゃ面倒くさかったので綴ります。
私が手続きした当時の体験談なので、詳細についてはご自身でご確認願います。
無犯罪証明書とはなんぞや
「犯罪経歴証明書」が正式名称のようです。
申請の手続きをしよう
申請の手続きは、住民登録している都道府県警察本部にて行います。
各都道府県警察のHPによると申請に必要な書類は、大体こんな感じではないかと思います。
- パスポート
- 住民票の写し等
- 証明書発行の必要性が確認できる書類等
何故だ、申請できないぞ
しかし、問題が発生しました。
「3.証明書発給の必要性が確認できる書類等」の要件に当てはまる書類が無い。出願の段階なので、合格通知書なんてありません。
とりあえず電話で警察本部に問い合わせてみることに。すると、発給要求の条件に当てはまらないため、特別発給扱いでの発給になる旨を伝えられました。
その場合、発給するか否かの審査を外務省が行うとのこと。つまり、特別発給の許可を外務省に貰わないといけない。そこで、外務省に問い合わせてみました。
特別発給の手続きをしよう
中国の大学に出願するために犯罪経歴証明書が必要である旨を外務省に伝えます。
すると、外務省領事局領事サービス室証明班というところから案内メールが来ました。特別発給を申請する場合に必要な手続きのアレコレを教えてくれます。
特別発給に必要な書類
以下の書類を準備するように言われました。
- 確認文書:公的機関からの名前入り要求レター or 公的機関宛記入済み申請書
- 根拠文書:中国の法律・規則(証明書提出要求の記載必須)
- 取次依頼書:外務省宛の依頼書
発給許可が下りるまで
外務省がこれらの必要書類を受け取り、OKが出ると同書類を警察庁へ取り次ぐそうです。
そして、警察庁から発給の許可が下りると、警察庁もしくは各警察本部から連絡が来ると言われました。
警察庁による審査は3~4週間くらいかかった気がします。
手元に届くまで
警察庁から電話来ました。まだ貰えません。この段階では、発給の許可が下りただけです。
ここから自分で警察本部へ手続きをしに行きます。
警察本部とは、都道府県警のこと。自分が住民登録している都道府県警に行きましょう。例えば東京に住民登録している場合は、警視庁へ向かいます。
手続きに必要な持ち物は各都道府県警のHPで確認できました。
警察本部で申請書類を提出し、その後指紋を採取すると手続きは終わりです。
交付まで1週間ほど要すると言われ、後日警察本部に証明書を取りに行きました。戦いが終了しました。お疲れ様でした。
ということで何だかんだ、証明書が手元にくるまで2ヵ月かかりました。
開封、ダメ。ゼッタイ。
やっとこさゲットできた犯罪経歴証明書。
しかし、提出にあたり再び問題にぶち当たりました。
オンラインの弊害
またもや問題発生。
オンライン出願は、必要書類をスキャンして添付するんですが、犯罪経歴証明書は開封できない。
開封してしまうと無効に。
あれこれ調べててみると無くても大丈夫そうということが分かり、沈みました。心が。
かなしい。頑張ったのに。ひとりでがんばったのに。
切り札、無犯罪経歴確約書
結論から言うと「無犯罪経歴確約書」というものを自分で作成して、サインすれば良いらしい。
これは、犯罪経歴が無いことを自分で約束するものです。ネット上にテンプレがあると思うので自分で作成できます。
出願の段階では、これを送っておけば問題ないそうです。
入学手続きの際に無犯罪証明書が必要になると思うので、今回の労力は無駄ではないようですが悲しかったです。
追記1:学位取得留学について
追記2:語学留学について
以上