チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

留学中のごはん_11 カフェ編


 

山東大学から行けるカフェ

山東省にお洒落カフェはあるんでしょうか。どんなカフェがあるのでしょうか。

大学の近くにたくさんありました。良い雰囲気のカフェです。お気に入りだったカフェを紹介します。

 

MaanCoffee 漫咖啡

中国では有名なカフェチェーン。

十大カフェブランド(咖啡厅十大品牌)の一つらしいです。

少しお高め。雰囲気が一番好きでした。

中国のカフェ

私が行ったのは、恐らくここの店舗です。

ちょっと遠いので、バスを利用してここまで来てました。

www.dianping.com

 

注文を終えると、番号札の代わりにテディベアを受取ります。

かわいい。

f:id:taki_2021:20220203002922j:plain

チョコレートとメープルシロップの両方を楽しめるワッフルを頼みました。

中国のカフェで食べたワッフル

中国のカフェで飲んだコーヒー

おしゃれ。

Coffee Memory 研磨记忆

山東大学に近くにあったカフェ。ここもチェーンっぽいです。

www.sohu.com

 

店内の雰囲気は、こんな感じです。おしゃれ。

 

こんなメニューを頼みました。かわいい。

f:id:taki_2021:20220203002930j:plain

中国のカフェで飲んだカフェラテ

中国で飲んだジュース

f:id:taki_2021:20220203002951j:plain

そして、店員のお姉さんがスイカをサービスしてくれました。幸せです。

中国のスイカ

luckin coffee 瑞幸咖啡

こちらもカフェチェーン。中国十大カフェブランドの一つで、紹介した中では一番有名かもしれないです。

m.dianping.com

 

f:id:taki_2021:20220204004005j:plain

ほぼスタバですね。

ゆっくりするよりかは、サッと一服という感じの雰囲気のお店でした。テイクアウトしている人が多かったです。

f:id:taki_2021:20220204004021j:plain

 

以上