チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

留学中のごはん_12 お一人様火鍋編

 

ひとりぼっちで楽しい火鍋

中国といえば火鍋です。コロナ以前に留学したのですが、至る所でお一人様火鍋を見かけました。

    

 

 

小さいお鍋で

火鍋のとあるチェーン店では、1人サイズの火鍋を注文できました。

お友達と一緒でも、自分好みのスープを躊躇なく選べます。お互い気を使わなくて良いので嬉しい。

お一人様専用のミニIHがあるので、そこでぐつぐつします。

f:id:taki_2021:20220204200224j:plain

こんな感じになります。

中国で食べた火鍋

コロナ禍で同じ鍋をつつくのは憚られますが、これなら良い気がしますね。

回転寿司方式

もっと楽しい1人火鍋もありました。

なんと具材が回転寿司のように回っています。

それ以外は、普通の火鍋屋さんと同じです。

  1. 最初にスープ(底料)をオーダー
  2. 好きなタレを選ぶ
  3. 好きな具材をレーンから取って火鍋に投下

 

タレはこんな感じ。火鍋はタレを選ぶ作業が楽しいです。

火鍋のタレ

具材を気軽に選べるのが楽しい。

一人っきりで火鍋をガツガツ食べたい方にオススメです。

中国で食べた火鍋

中国でもぼっち勢力は日々拡大しているようです。

 

ちなみに池袋西口にも似たようなお店がありました。ガチ中華ブームですね。

https://kohanshikohinabe.owst.jp/

 

 

    

 

以上