チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

【大学院留学】携帯とWi-Fiの契約をしよう

  復旦大学の大学院に留学。

大学到着後、やらねばならないたくさんの手続き。

今回は、命の次に重要な携帯・Wi-Fiといったネット環境について綴ります。

 

噂をたよりに

復旦大学には、ドラクエの武器屋みたいなキャリアショップがあります。

なぜか学生寮の地下携帯Wi-Fiなど通信系の契約ができる場所があるんですが、人に教えてもらわなきゃ絶対気づけなかった。

人づてに聞いた幻の裏携帯ショップ。

 

キャリアショップを さがせ!

学生寮があるエリアはこんな感じ。

まるで団地のように学生寮が密集しております。

とりあえず、この無数の棟の中から携帯ショップがある棟を探します。

 

みっけた。ここか…。

 

寮の地下

恐る恐る地下への階段をおりると、謎の部屋が出現します。

蚊がすごい。

遠いとこ よく来た

さらに奥へ進むとカウンターがあり、おばちゃんがいました。

契約してくれるおばちゃん

 

このおばちゃんからSIMを購入することができます。

私の場合は、校外で携帯の契約を済ませてしまったので、自分の部屋のWi-Fiだけ契約してきました。

購入したルーター

 

難しい手続きもなく、おばちゃんの指示に従いながらWi-Fi代+ルーター代を支払います。

Wi-Fiは、半年で250元。期限がきれたら、再度購入してねと言われました。

 

すると、どこからともなくおじいちゃんが出現。

なにやらルーターの初期設定をしてくれるそう。そして、最後にWi-Fiの接続方法を教えてくれました。

どこに待機してたんおじいちゃん。

親切にWi-Fiの設定を教えてくれてありがとうおじいちゃん。



 

以上