チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

【中国留学】はじめては交換留学がオススメ

f:id:taki_2021:20220215080602p:plain

中国への交換留学について簡単にまとめました。

 

交換留学制度とは

留学には様々な種類・方法があります。私の初留学は、通っていた大学の交換留学制度を利用しました。

これは、大学内の選考を通過すると、奨学金を支給され協定大学に1年間留学できるというものです。

 

費用はどんな感じ?

奨学金=学費全額免除+生活費でした。

食費や交際費を頑張って抑えれば、実質タダで1年間留学ができます。大学によって異なると思いますが、1年間で80~100万が支給される感じではないでしょうか。

私の場合、旅行や外出をかなりしていたので80万では足りない感じでした。

 

交換留学、何を学ぶ?

留学の内容は、自分で決めることができたのですが、中国語がゴミカスの私は、語学学習メインにしました。本科(中国の学部生)の授業を取っている人もいた気がします。

私が経験した授業内容については、こちらに綴っております。

taki2021.com

 

利点は安心感

この制度の利点は、留学準備がスムーズに進められるところにあります。大学が必要書類を準備してくれ、留学先とのやり取りも行ってくれます。

自費留学の場合、こうした手続がとにかく面倒くさいです。エージェントを利用する方法もあるみたいですが、申込みが面倒くまた料金もかかるのでやめました。

多くの大学が、こうした留学制度・プログラムを持っていると思います。留学費用や手続きの手間を考えると、お得な制度だと思います。

 

以上

 

このブログについては、下記を参照してください。

taki2021.com