チャイナ発見伝

中国留学生活の「?」と「!」を振り返る

【大学院留学】中国語の勉強がしんどい、

分かっていたけど中国人の学生に交じって学位取得するというのは、なかなかのことなんだな。ほとんどの授業日本人ひとりやぞ。そもそも留学生少ないし。あー

やる気でないときってこんなだよね

これは、語学勉強が大嫌いな自分を許すための記事です。自分に言い訳させてください。

すぐ心が死ぬので、早め早めに自分を慰めさせてください。

 

まず、私の語学レベルは低い。勉強しなきゃと思っています。いつも。

しかし、できない。勉強しないといけないのに全く動かない。

そして、その焦りをかかえたまま、謎の葛藤を続けているうちに3ヵ月、半年と時間が過ぎていくのです。

はぁーあ。

 

手を動かすうちにやる気もでるなんて言うけれど、そうじゃないんだ。そんなことは分かってるんだよ。

一生意味のない葛藤してる。

頭の中が「やらなきゃ、やらなきゃ」でいっぱいになると、それを払拭するように別のことでダラダラとしてしまうのです。

逃げようとすればするほど、苦しくなるのに。こうなると、あらゆることに集中できず、全部が中途半端になってる気がします。

 

いっそのこと、ダラダラもサボりも楽しめればいいのに。

気分転換でもしようと映画を見ても頭の隅っこには、「やらなきゃ、やらなきゃ」があるから結局映画も楽しめないという悪循環。

 

中国語が上手くならないから、授業の課題をするのもより億劫になる。

あーーーーーー。もうやだあ。

 

気分を変えたいときに見つけた記事

焦燥感、罪悪感が降り積もって大きな山となり、その山から逃げることばかりの毎日。

 

意味がないと分かっていながらも、「やる気でない」でググっては、落ち着きなくページをスクロール。

あーあ。サイトの文字読むのも面倒くさいなんて思っていると、ある記事に目が留まりました。

 

この考え方!なんだか!ピンときた!

メモとしてここにリンクを貼っておこう!

note.com

 

試行錯誤しながら、自分を許しながら、なるようにしよ。

もういいや。

 

もういいや、と思えたので、この動画を見て楽しくなったら寝ます。

youtu.beThe Living Tombstone の Catsが原曲⇒ Music Video - Cats - YouTube

 

ネコかゎあいぃいいい

目の前の嫌なことから逃れるために、脳を情報で一杯にしたい。

そんなときは彼らの作品がおすすめです。

 

追記:大学院留学について

taki2021.com

以上